GIGABYT の UMPC 「M704」

  • 2008/03/04(火) 01:39:58



 今日は卒業した大学院のゼミの謝恩会とかで後輩に誘われて OB として 金を払いに 感慨深げにバイトあがりで飲みに行きました。明日も飲みに行く予定があるのですが健康とかバイトの仕事の〆切とか色々心配な今日この頃のオイラです、コンバンワ(・∀・)

 さてさて WILLCOM が UMPC 端末を出すとか何とかいう話ですが正直そっちはどうでもいいっていうか、通話が出来ないのに PHS 回線前提な端末なんぞに興味はなくて、オイラの物欲センサーに HIT したのはこの GIGABYT 製 UMPC「M704」です。

 まぁスペックと価格を考慮したら KOJINSHA の端末やら FMV-LOOX U シリーズと大差ない感じなので、まぁ買っちゃうことはないと思うけど、手の届く価格帯&販売ルートでこのような面白ゲな端末が出てきたのは素直に歓迎です。

【一応スペックとか】

CPU:VIA 超低電圧版 C7-M 1.2GHz
Mem:768MB
HDD:60GB
VIA VX700チップセット(ビデオ機能内蔵)
1,024×600(WSVGA)表示対応 7 型ワイド液晶
SDカード/MMC 対応スロット×1
USB 2.0×2
ミニ D-Sub15 ピン
IEEE 802.11b/g 無線 LAN
Bluetooth 2.0+ED R 対応
130 万画素 Web カメラ
音声入出力
駆動時間:約4時間
OS:Windows XP Home Edition

価格:79,800円


 このところの散財 MAXIMUM な生活を鑑みるととてもノリで買っちゃうなんてことは不可能な今日この頃ですが、型落ちになってきたあたりで中古とかを漁ってみるのにはオツな感じが今からギュンギュンします。ていうか、これから新発売な製品に対するコメントじゃないか、これ(笑)。でも今からそっち方向でワクテカが止まりません(≧∇≦)

 まーなんだ、酔ってるからいつも以上に適当だ。

タブレットな2機種

  • 2007/09/11(火) 22:57:20


 今日はブラっと帰宅前に Sofmap 京都店とビックカメラ京都店に行ってきました。ビックカメラは相変わらず大して見るものが無いというか、どうにも心弾む感じがしない店内配置ですが、こと品揃えだけは Sofmap 京都店よりもいいのは確かなので定期的にチェケは必須ですかな。で、今日はタブレット機能を有した PC の実機お触りをしてきました。という感想文です。


 【FMV-BIBLO LOOX U50X/VU】

 まず Sofmap 京都店で触ってみた新FMV-BIBLO LOOX U の感想。ていうか、予想通り上下左右のカーソルキーが単独で機能しないのはダメだ。サイズと値段だけは魅力的なのでググッと心惹かれたのだけど、数分使っただけでストレスが溜まった。この機種だけに絞って操作に慣れてしまえば気にならないんだろうけど、実際そーいう訳にもいかないしな。特殊すぎるキー配列のため購入しないことに決定ですわ。

製品情報(FMV-BIBLO LOOX Uシリーズ) : 富士通


 【HP Pavilion Notebook PC tx1000/CT】

 今度はビックカメラ京都店で触ってみた日本 HP の tx1000/CT です。ちょっと前にウチの親父様に買わせようと画策したものの失敗した一品なのですが、この機種を置いてるお店が無かったのでお触り初体験。ちょっとだけハァハァでした(ぇ

 で、ユーザーレポなんかで「タッチパネルの反応が悪い」という情報をよく目にしたのですが、本当にそうだと思いました。タッチペンで画面に「傷を付けるつもり」くらい力を込めないと上手く反応してくれません。アイコンの選択とか、サイドバー操作程度ならいいけど、手書きで何かしようと思ったらストレス溜まりそう。価格対性能比を考えたらメチャメチャ魅力的なだけに残念です。

日本HP Notebooks / HP Pavilion Notebook PC tx1000/CT

富士通:超小型PC FMV-BIBLO LOOX U

  • 2007/09/03(月) 23:04:01



 FMV-U8240 のコンシューマモデル「FMV-BIBLO LOOX U」の新型が発表になりました。まぁ予想通りだったのでオドロキも何もないですけどね。既存モデルとの違いはお値段据え置きでワンセグチューナーと便利ソフト(ランチャとか辞書とか)が付いたってのと、店頭に並ぶようになったことでしょうか。あぁあとカラーバリエーションが増えたってのもあるのか。色目だけだと黒と白の二択な気がしないでもないけど。

 で、テクニカルにキーボード配列が分かるような画像はオフィシャルサイトには掲載されて無かった(探し方が足りない?)けど、原寸表示のトコロで何となーく確認した感じでは法人向けの時と同じみたいですね。どうして「Fn+」でしかカーソルキー(上下左右キー)が使えない仕様をそのまんまにしたんでしょうか?評判が良かったんですか?

 オイラは法人モデルが発表の時に思わず食いつきそうになったんですけど、そのキー配列を見て購入をヤメたので正直ガッカリです。でもまぁこれで近場の量販店にも並ぶようになるだろうし、実機で感触が試せるようになったのでヨシとするかな。予想外にキー配列が気にならないようなら購入に踏み切ってもいい訳だし。

 おーし、楽しみが増えたぞー!!

製品情報(FMV-BIBLO LOOX Uシリーズ) : 富士通

工人舎 今度はワンセグ搭載ミニノートPC

  • 2007/06/26(火) 00:32:13



 高すぎる最新モバイル PC ばかりな今日この頃ですが、そんな中で順調に機能強化をしていってる工人舎のミニノートに今度はワンセグチューナーが搭載されるとか。筐体は従来の SA シリーズからは変更になったらしいですが…さほど違いが見られないのは気のせいでしょうか。てか、筐体を新しくしたならスタイラスを本体に収納できるようにすればよかったのに、ちょっと抜けてるぞ。そこんとこ次回こそよろしくって感じ。

 で、スペックは貧弱そのものですが、割り切った使い方をするなら必要十分といった感じかもしれません。ただ今回から OS は完全に Vista へ移行したらしく、モッサリしないかは心配です。それはともかくタブレット機能を堪能するらな Vista Home Premium バージョンを選ぶしかないですね。むしろ今回でやっとタブレット PC の仲間入りって感じですか。この時をちょっとだけ待ってたよ!

 メモリ1GB、HDD 100GB、の Home Premium モデルで価格は 119,800円。うん、この価格設定なら全然アリです。フラ〜ッと気の迷いとかで購入してしまいそうなラインに入ってきちゃいました。でもよくよく考えたら手持ちの FMV-P8210 と丸かぶりな上にスペック的には劣ってくるのであまり意味はない選択だったりします。

 なんだ、結局傍観かよ。

プロのモバイルノート 工人舎ダイレクト

クラムシェル型小型ノートPC FlipStart

  • 2007/06/25(月) 21:46:29



 最近はまたモバイルブームが戻ってきたのか小型 PC やら PDA(スマートフォン)とかが結構なペースで登場するようになってきました。そんな中、またちょっと面白そうなブツが発表…って、なになに、価格は 319,800円っ!?

 はい、無理無理無理。

 ドコから出るのかと思ったら Brule から販売されるのか。あそこの扱う超小型端末って軒並み 30万円コースだもんなぁ。魅力的ではあるけど、そこまでのゼニを出してまで買うものとも思えないですね。と、軟弱モバイラーは指を咥えて傍観なのです。

 でもよくよく見るとキーボードがラベルシートを印刷する機械みたいだし、デザインもモサッ!としてるし、何て言うか、無いわ。天板左下部に付いてる1.8型液晶(220×176ドット表示)も、そんなに活用するシーンが想像出来ないしなぁ(ていうか同期した Windows Mobile 端末を見たら済むし)。

 と買わない理由作り、てか実際は買えないんだけど。

BRULÉ | 商品紹介 FlipStart