X01T 大容量バッテリの蓋 BLACK

  • 2008/04/01(火) 20:49:52



 昨日の朝以降天気予報をまったく見てなかったオイラも悪いのですが、記憶によると「明日から3日間は春らしいポカポカ陽気になります」とか言ってたので要するに今日からグゥーンと気温が上がるのだろうと思い、春満開の薄着的ファッションでバイトに行ったら昼には雨が降るわ、夜は手がかじかむような寒さだわ、マジ地球規模でウソつかれた気分のエイプリルフールです、こんばんわ(´・ω・`)

 さてさて、昨日3月末日でツーカーが停波したり、ソフトバンクのブループラン固有の定額サービスが契約できなくなったり、ガソリンの暫定税率が切れたり、まぁ年度末だけに色々終了した一日だったみたいですね。そんな昨日オイラは丸一日ごろごろと録り溜めしといた番組をみて 自堕落に いつも通りに過ごしていたことは国家機密レベルです。

 で、今日は X01T 用の大容量バッテリの蓋を今まで使っていたシルバーから、後から送られてきたブラックに換えてみました。新年度ということで気分転換ということもありますが、実際はシルバーの塗装が結構剥げてきてみすぼらチックになってきちゃったからだったりします。やっぱり専用カラーの蓋がついてくるところで買っておいて正解だったと思う今日この頃だったりします。

 でも黒×銀ツートンに慣れてたから違和感があるなぁ…。

意外と赤外線って便利

  • 2008/02/16(土) 23:23:23



 そう言えば赤外線という「何それ?暖かいの?」的な機能が搭載されている X01T ですが、とにかく取説とか読まないので使い方が分かってなかったオイラです。ところがドッコイ、日本というジャパンでは赤外線で携帯アドレス交換をするのが当たり前な若者文化があるわけで、何かにつけて番号交換の際には「赤外線で送るわー」とか言われるわけで、ちょっとテストしてみた。

 まぁ結論から言うと標準では「何もしなくていい」です。番号交換の際に「受信はできるから送ってちょんまげ」とサムいギャグでも吐きつつ相手に赤外線送信をしてもらえば OK です。やることは赤外線の受光部を合わせるだけ、ホントそんだけ。あとは自動で受信して通知からアドレスに登録すれば完了です。

 こりゃ便利だ、いやはや、もっと早く気付くべきだった。

 まぁ逆に自分のアドレスデータを送信する場合は面倒かも。つっても手順がメンドいのではなく、アドレス帳に自分のデータを登録しておかないと赤外線送信はできないっぽいってことですがね。オーナー情報から送信できればいいのになぁ。ていうか、まだ取説で確認してないけどひょっとして出来たりする?

 ちゅーても、オーナー情報を入力しているとメールを送信した際、勝手に名前データが付与されてしまうので未だに空白のままなんだけどね。別にリアルな友人関係ならいいけど、ハンドルネームだけの付き合いの人とかに送信する時には困りものだったりするんですわ、実際ホントにマジ本気で。

 そんな感じ。

 で、誰か番号交換してくれる人いないかなぁ(遠い目

X01T ハードリセット解禁!!

  • 2008/02/16(土) 22:46:24




 ハードリセットをひた隠し続けられてきた X01T も遂に解放の日を迎えたようで、何というか感慨もひとしおです。まぁバイトの昼休憩中にメシ食いながら某大型掲示板をチェックしていた際、ほぼリアルタイムで解放の瞬間、その喜びの声を閲覧していたのですが、なんやかんやとバタバタしているウチに週末まで確かめもしてませんでした。

でまぁハードリセットの手順としては

 1.電源オフ
 2.BackSpace ([BS]キー)+メールボタン+音量ボタン(下)を同時押し
 3.痙りそうな指で頑張って電源オン
 4.「Clean Boot?(y/n)」で[Y]キーを押す


 他所のサイトとか見た方がもっと詳しく載ってるけど簡単に書くとこんな感じでしょうか。某大型掲示板の情報によるとハードリセット後には動作が軽くなったとかいう話もあるのですが、本当なのでしょうかね。という感じで、今のところは実行してみる気はなかったりするオイラだったりします。

 ていうか、脱 ATOK で環境もある程度安定しているのでハードリセットのお世話になることがあるのか不明って感じの今日この頃なのです。思い立ってまたマスタークリアでもしようと思った時に試してみたいって感じ。

一発で Bluetooth &無線 LAN の覚書

  • 2008/02/03(日) 20:08:01


 折角の休みなのに予定がないためヒキコモって X01T のレジストリやら隠しファイルやらを覗いて突っついてる訳なのですが、とある隠しファイルを実行したら Bluetooth や無線 LAN が一発で ON / OFF しました。ってことで、いまの自分の環境ではあまり使い道はないけれど、使いたいときに忘れてたらアレなのでってことで覚書。

・ファイラで隠しファイルを見れるように設定する。
 /Windows

 tfbluetooth.exe
  実行すると Bluetooth を ON / OFF する。
 tfwifi.exe
  実行すると無線 LAN を ON / OFF する。
 tfwrlsmgr.exe
  コントロールパネルにある「ワイヤレスマネージャ」と同じ。
  WM 標準機能の「wrlsmgr.exe」はバグるのでコチラがお勧め。

 iPhone 風の Today にしたため、無線 LAN はともかく、Bluetooth は起動しているかどうかが判別不能なため、ワイヤレスマネージャを起動して ON / OFF した方がオイラ的には色々と都合が良かったりします。なので3つめの実行ファイル以外は使わないと思われますが、標準の Today で「ワイヤレス」の項目を出しているなら状態が表示されるため、この一発実行を活用した方が便利かも知れないなぁ〜といった感じ。

メールが届いたら切断するだろ、普通!

  • 2008/02/02(土) 21:41:53


 デコメのために MMSLite を諦めて標準のメーラーを使うことにしたわけですが、どうにも我慢できない点はメールの受信完了後に自動で切断しないこと。Autoconnect を使わなければ約 10 分間接続しっぱなしという、エネルギー問題ひいては地球環境問題についてどうお考えですか、みたいな。ということで、どうにかならないものかとレジストリ関係で検索しまくって、さらに試しまくって、解決策が分かったので覚書する。

・とりあえずレジストリエディタで以下の箇所を開く
 HKEY_LOCAL_MACHINE/Comm/ConnMgr/Planner/Settings


・[SuspendResume]を開く


・値のデータを以下のように書き換える

 これで見事に Softbank メールで送受信時に自動で即切断されるようになりました。ちなみに[値のデータ]の内容は全く同じではなくても自動切断されることは確認したので、ひょっとして標準のデータ以外なら実現できるのかもしれない。ということは意図的に自動切断しないように作られていると考えてもいいのかな?

 さらにちなみに、同じ場所にある[CacheTime]の値を 10 進数にて1分=60 秒計算の分単位で変更したら無通信時の自動切断時間を変更できるが Autoconnect を入れている場合にはこの値は無効になるっぽいので気にしなくてもいいかなぁ。