WILLCOM D4 発表

  • 2008/04/15(火) 00:10:18



 WILLCOM の発表した新型端末は通話もできる UMPC ときたもんだ。6月中旬発売予定、一括購入での価格は 128,600 円。まぁ Windows Vista が載ったパソコンだと考えれば安いくらいかもしれないですね。でも拡張性が悪いので「コレ一台で〜」的なノリで購入したビギナーは泣くハメになるかもなぁ。てか、そんなことをオイラが心配したところでどうと言うことはないって感じですか。

 ただ無理矢理電話機能を載せてきたのに単体では通話不可でイヤホンマイクなり、Bluetooth ヘッドセットなりを別途購入する必要があったりするのはどうかと。まぁイヤホンマイクくらいは標準でついてくるのかもしれんけど。電話会社が出す端末なんだから単体で通話可能にするくらいは努力して欲しかったところだわ。

 あと休止状態はともかく、スリープ中でさえ着信不可能、着信履歴だけが残るって仕様もなぁ。実際起動してログオン状態のままバッテリ駆動したら3時間が限界じゃないの?って思ったら「バッテリ持続時間は計測中」って何だそれ!(笑)。もうこの時点でいろいろ萎えまくりました。

 しかも更に萎えさせることには「本体にバイブレーション等の通知機能は搭載されていない」という情報があっりなかったり。バイブレーション機能が無いだけなら、本体で通話する機能がないことからも理解しよう。しかし問題は「バイブレーション等」というところだ。まさか着信お知らせランプとかも無いのか?それはもう電話機能を推す必要はないんじゃないか?まぁこの辺は推測でしかないんだけどね。

 他にも PC としてのスペックについてとか色々と言いたいけど、もういいや。今回はマジで買わない理由のためとかじゃなくて、オイラの求める方向と全く異なる製品だったと思いました。よくよく考えるとオイラは「パソコンみたいなケータイ」を求めているわけであって、「一応通話もできるパソコン」が欲しいわけじゃないんだよなぁ。パソコンが必要なら別途モバイル PC を買うしさ。

 てことで今回はスルーします宣言(・ω・)ノ

WILLCOM|WILLCOM D4 製品情報

EXILIM EX-F1 用にいろいろ

  • 2008/04/10(木) 23:18:41



 今日は EXILIM EX-F1 のためにお買い物です。まずは純正予備バッテリと首掛け式のストラップです。予備バッテリは社外品を買うことが多いのですが最新機種で新しく作られたバッテリなため純正を買うしかなかったです。でもコレでガッツリ撮影しまくれるのでホクホクですわ。

 首掛けストラップは製品にも付属していたのですが、変にモッタイナイ病なため(ていうかオクに流すときのためw)使う気がおこらないので ELECOM 製のものを購入しました。黒に赤文字でなんとなく EXILIM っぽさがあるとか思ったのが選択理由です。つまり何でも良かった訳ですが(笑)

 ついでに某大型掲示板で「いいよー」ってな意見があったため、液晶保護シートとして DS Lite 用のものを購入しました。この「GAMETECH 製の下画面用」というものが DS Lite の下画面用で唯一透過仕様とからしいですが、まぁそんなことはどうでもいいかな。で、実際貼ってみた状態が下画像ですが…。

 元の情報にもあったのですが 2 mm ほど短くて全部は覆えませんでした。でも液晶の表示される部分はちょうどカバーできているので必要充分かもしれません。ていうか、下取り対策とか考えてるクセにデジカメの液晶に保護シートを貼るのは嫌いなタチなので、正直どうでも良かったりしますが(ぉ

 まぁそんなお買い物でした。

EXILIM EX-F1

  • 2008/04/05(土) 22:21:55



 年明け早々にデジカメを買ってた気がしますが、そんなことは気にもとめない懲りないオイラです、こんばんわ。今回は一部で話題の EXILIM EX-F1 をサクッと購入しました。元々は「デカぃデジカメ?邪魔じゃね?」ってタイプだったのに、最早デジイチ並のサイズでも購入に躊躇がありません。むしろ懐具合を考えて躊躇出来るようになりたいと思ったりもしますが…。

 今回もネット通販で購入したのですが、値段は 11 万円弱でした。発売されてすぐだったのでポイント還元分を考えると店頭購入とそんなに差がなかったかも。ていうか、オイラって立派なフリーターな訳で、毎月のお給料とそんなに変わらない額だった訳で、何て言うか「アホやろ」と自分でも思いました。軽く笑えてきました、軽くね。

 でまぁ今回コレを購入したのはモチロン「高速連射」と「ハイスピードムービー」です。秒間 60 コマの連射とか、スーパースローカメラの様な動画とか、試し撮りくらいしかしてないですが「超おもすれー!!」って感じです。これなら動きの速いものだって「ドンと来いですよ!」って言いたいですが、光量が足りない場所での撮影にはまだ不安が残ります。

 しかし、前回購入のFinePix S8000fd は全く期待はずれな感じになってしまったので、今回こそは及第点な結果が出るように期待したいところです。ていうか、カメラのスペックばかりに頼って撮影の腕が全くダメダメなのも問題なんだろうな。つってもコンデジではやはり限界があるだろうから、次にいくならデジイチしかないかも…って、コレ以上買ったらカメラ破産しちまうわ。

 こわいこわい、デジカメこわい(´・∀・)

カシオ デジタルカメラ オフィシャルWEBサイト | 製品情報 | EX-F1

A-DATA SDHC 16GB

  • 2008/01/17(木) 00:09:27



 最近のシリコンメモリ関係は値下がり具合が凄まじいですね。16GB の SD カードなんてもう使い切る方が難しい感じではなかろうかって気分ですね。でも基本的にデジカメをガッツリ使うときは連射しまくりなので、容量は多い方が安心なんだよねーっていう言い訳をして購入しました。もう一息くらい値下がりしたら DVD-RAM 代わりにバックアップ用途で活用するもいいかもしれないなぁ。

FinePix S8000fd

  • 2008/01/05(土) 14:42:02



 新年明けましたが今年もデジカメを買う男です、こんにちわ(・∀・)

 1月3日の夜にネット通販でポチッたのにもう届くなんて、日本の流通事情はどれほど過酷なんでしょうか?もっとゆっくりしてくれてもいいんですよ?とか言いつつも早く届くのはやっぱり嬉しいものですね〜とかいう思いでいっぱいの正月休み中です。ていうか家電量販店の新年初売特価でも5万円弱だったのに通販だと3万円強という価格差の方がビックリなんですけどね。

 でまぁ、何でコレを買ったかというと…まぁ値段が手頃になってきたというのもあるんですが、「見せデジカメ」みたいなんがあってもいいかなぁという思いがあったからです。

 というのも、たまにイベントで撮影のお手伝いをすることがあるのですが、コンデジだけでもイベントの様子を撮るだけなら問題ないけど、来場者に「撮影していいですか?」と尋ねた際はもの凄く不審がられる…というか、スタッフだと思ってもらえないことがあるのです。そんな悔しさがこの機種を購入に走らせた訳ですが、コレで次に断られたら言い訳のしようもない程にオイラが不審者ライクだということが決定してしまうので…少し早まった感があります(汗

 でもそれならデジタル一眼とかネオ一眼あたりを買ったらいいような気もしないでもないですが、個人的に現状のデジタル一眼系はオイラの望むところまで来てない(カメラの何ぞやは知りませんが…)のと、やっぱりレンズ部の嵩張りだけは受け入れられない変なコダワリがあったりするからです。まぁ一番の理由は価格が手頃じゃないからかも(←え

 って、そんな心情的な理由だけではなく、前回購入した FinePix F50fd の不満点である「広角がついてたらなぁ〜」ってのを実現したかったからでもあります。相変わらずエンドレスで高速連射は不可能だったり、撮影後の確認画面に出る画像がブロックノイズバリバリの 荒々しい 粗々しいものだったり、素人が撮ると素人なりにしかならない画像処理のためオイラの腕ではキビしかったりする点は同じなのですが、広角 27 mm 以外にも光学 18 倍ズームってのはちょっと魅力的です。てことで FinePix F50fd から乗り換えて使うことにしようと思います。


 ちゅーてもサイズ差がスゴイんですけどね(^^;

 まぁコンパクト性は IXY DIGITAL 900iS に任せての2台体制だから問題なし。

富士フイルム|FinePix S8000fd