メモリスティック PRO Duo 8GB

  • 2008/04/13(日) 23:47:11



 PSP のカスタムファーム化を思い立ってから速攻で注文したメモリースティックが届きました。どちらかと言えば負け組マイナー規格なのに 8GB で 1 万円を切ってるんですねぇ。USB メモリなんて 16 GB が 1 万円切ってるし、最近のシリコンメモリ関係の値下がり度合いは凄まじいなぁ。

 さてさて、買ったはいいけど、前回書いたように使い道はない(笑)。正直最初はいろいろゴニョゴニョしようかと思ったけど、全体的に気分が面倒臭いモードに入ってるので放置かな。もうしばらくして(MHP2G に飽きたら)徐々にいろいろ試してみたいと思います。

PSP をカスタムファーム化してみた

  • 2008/04/12(土) 23:37:20



 MHP2G(モンスターハンターポータブル 2nd G )を購入してからサルのようにゲーム三昧のオイラです。今日は常々試してみたかったけど実行はしていなかった PSP のカスタームファームウェア化をやってみました。つっても Google さんにお尋ねして出てくるような解説サイトを参考にすれば簡単にできるんですけどね。唯一問題になってくるダウングレードに関しても、何故か Ver 1.50 の PSP をコレクション用として所持しているオイラには無問題だったりしました(笑)

 ニックネームの登録名がアレですが、実際のところ特に何も試してません。手持ちの PS ソフトを使った公式エミュの起動実験くらいでしょうか。つーか、モンハンが出来ればいいってだけの存在な PSP なので特にしたいことが無いんだよなぁ〜って、だったら「わざわざやるな!」ですか?

 まぁ単純に好奇心だっただけです、はい。

モンスターハンターポータブル2nd G 購入

  • 2008/04/02(水) 23:05:46



 ちょうど一週間ほど前に発売になったモンスターハンターポータブル 2nd G(以下、MHP 2nd G )ですが、予約もせずに発売日の夕方、バイトあがりで買いにったら売り切れだったため、その場で次回入荷分を予約して本日購入とあいなった感じです。ていうか、発売一週間足らずでもうミリオン達成したらしいのですが、売れすぎ感がちょっと異常な気がしないでもない。まぁ実際ハマるし、面白いし、人気が出るのは判るんだけど…ねぇ。

 ていうか、発売日に完売で入手できないとか、最近ではドラクエや FF の新作でだってなかなか起こらない現象ですが、この MHP 2nd G は本当にドコ行っても売ってませんでした。予約だけはしたものの、他所のゲーム売ってそうなところを見て回ったりしたのですが、懐かしの「たまごっち」並に完売看板のオンパレードだったなぁ。

 本格的に遊ぶのはまた時間がある時ってことにして、今日は前作からのデータ移行やらをした後に、2〜3つほど難易度の低いクエストに挑戦してリハビリ気分を楽しみました。あぁ〜でもやりだすと止まらなくなる…また睡眠時間を削ってプレイしまくりそうだなぁ…怖い怖い。心を強く持とっと (´・∀・)

カプコン「モンスターハンターポータブル 2nd G」

地球の歩き方 DS 台湾

  • 2008/01/17(木) 00:38:52



 年度末恒例の旅行、今年は台湾に2泊3日です。例年に比べればゆるーい感じになりそうな気がしないでもないですが、折角なので楽しみたいと思います。まぁ放っておいても旅先では元気百倍なんですけどね、オイラって(笑)

 そんな訳で Nintendo DS で出てる地球の歩き方シリーズを購入してみました。んで、さっそく試しにいろいろ見てみたけど…たぶんコレ役に立たないような気がする。ユーザーインターフェースもイマイチな感じだし、何よりレスポンスが悪いので、旅先でふとした時に使う…なんてことはなさそう。一応の保険というか、旅のネタって感じにはいいのかなぁ。

PLAYSTATION Store(PC) を試す

  • 2007/09/21(金) 00:46:56



 PSP 強化のための前進か、それとも PS3 終了へのカウントダウンか、何はともあれ当初は PS3 との連携でしか使えなかった PSP のコンテンツダウンロードが PC 経由でも可能になったということらしいので早速試してみました。導入方法は公式サイト上段の「はじめての方はこちら」を開けば誰だって分かるようになってるので割愛。

 一応の注意点、このサービスを利用するには USB ケーブルで PC と接続する必要があります。まぁ PC を経由しなければいけない時点でこうなるのは仕方ないですが、折角無線 LAN も付いてることだし後々は PSP 単体で利用できるようになればいいのになぁ〜と思います。ていうか何故新型で対応しなかったんだろう?

 でだ、アカウント登録も完了して「いざ、コネクトォォォ!!」と USB ケーブル指したら…上手く認識しないんでやんの。このパターンで毎度思うんだけど「不明なデバイス(中略)が正常にインストールされました」って言葉、オカシイと思わないかい?MS さん。まぁそんなことを思いつつ、別のケーブル使ったらあっさり認識されました。USB ケーブル一つ取っても相性とかあるんだなぁ〜と今更ながら思い知らされましたよ。

 接続も上手くいったことだし取り敢えず「まいにちいっしょ」のテーマをダウンロードしました。体験版や初代プレステのゲーム購入なんかも考えましたが…オイラの興味を引くゲームが無かったよ。初代プレステソフトのラインナップは 100 を超えたそうですが、どうにも選定基準が分かりません。ソフトウェアメーカーのやる気次第なのかな?

 気が向いたら「俺の屍を超えてゆけ」と「太陽のしっぽ」は手を出してしまうかも知れませんが、今のところは乗り気じゃない。でもオイラのツボなゲームが提供されたら間違いなく購入しちゃうだろうなぁ。たま〜に初代のゲームやりたくなるけど、出すのが面倒になったり、その他諸々のため結局ガマンしちゃてるし。

 勝手に要望するなら「ときメモ2」とか初期の「グローランサー」シリーズとか、結局プレイしなかった「ドラクエ7」とか、リメイクは無さそうな「ファイナルファンタジー7〜9」とかそんなのが出て欲しいな。でも複数枚ディスクの作品って対応するのかねぇ?(←現状で複数枚ディスクの作品が移植されてるかは調べてない)。初代プレステでも後期のものは移植が難しそうだし。まぁ気長に様子見だな。

 しっかし、一時期にブッチ切りで独走した Nintendo DS は、気が付いてみれば脳トレ系・お勉強系・雑学系が大半を占める玉石混淆としたワケの分からないラインナップに走ってしまい、「純粋にゲーム機としてどうなんだろう」みたいな状態になってきた中、ジリジリと PSP は巻き返しムードになりつつあるように感じます。この際ガンガン過去の資産も活用して市場を盛り上げて行ってくれることに期待したいオイラでした。

PLAYSTATION®Store