DTI ブログが頑張ってる

  • 2006/10/31(火) 23:11:11


 最近は鯖エラー発生頻度も激減し、コメントやトラックバック機能の強化に力を入れてるみたいで精力的な DTI ブログ。てことで取り敢えず一時的にトラックバックを解放して様子見中。2006年7月以降の記事に限定してトラックバックスパム待ちをしている次第。さてはて、望む通りの結果が出るか…まぁダメでも元通り閉じるだけだけどな。っていうかここ最近の DTI ブログは頑張ってるなぁ。

 御丁寧に「自爆スイッチ」まで組み込んでくれちゃうんだから気合の入り方が違うってモンだ。これが付いた時にちょっとだけ笑った自分がいる、というお話。しかしどのレベルでお取潰しになるんだろうか?件名の選択肢は

 ・ワンクリック詐欺サイト
 ・ツークリック詐欺サイト
 ・幼児ポルノ画像掲載
 ・著作権侵害
 ・フィッシング詐欺サイト
 ・スパイウェア配布サイト
 ・その他、違法性の高いサイト

 だから基本詐欺サイト撲滅がメインか?ていうか今は「ツークリック詐欺」とかあるんだね、知らなかったよ。でもワンとかツーとかスリーとか言うより「クリック詐欺」でまとめちゃう手はないのかなぁ?というか、こんな胡散臭いキーワードを箇条書きにしてたらこの手の検索ワードでここが HIT しちゃう気がする…。なんだろう、それ(´・ω・`)メンドー

ソフトバンクモバイルを弄りたい 3

  • 2006/10/31(火) 22:30:07


公取、「0円」についてソフトバンクに説明求める
公取委が「通話0円、メール0円」宣伝で事情聞く

 予想外だ…なんて言う人いるのかな?

 取り敢えず 笑とけ 笑とけ

※大分面倒臭くなってきてます。

やっぱり es が好き

  • 2006/10/31(火) 22:03:58


 少し前にあった W-ZERO3 メール関連のアップデートを実行して以降、なんだかミョーに NetFront が重くて表示に時間の掛かるページが多くなったので、インストールしているソフトとの相性問題でも発生したのかと思ったら、NetFront のキャッシュ設定がデフォルトに戻ってやがりました。意味不明だけど原因が分かったので再度設定し直したらサクサクに戻って一安心です。

 現在は DoCoMo の hTc Z に SoftBank の X01HT と WindowsMobile 電話の選択肢も増えて「ドレを買おうかなぁ〜」な感じだったのですが、オイラはやっぱり es が好き(ナニソレ)。用途とか維持費とか考えるとコレが一番合ってるように思い始めた今日この頃という感じです。つーか、多分 HTC 製の両端末共、買って満足しちゃうだけな気が大いにするのでね…。

 ていうか、最近は W-ZERO3 es の環境を弄ることがなくなりました。自分の用途に必要なものは揃えてしまったので欲が無くなったとも、単に興味が薄らいだだけとも取れますが、定額(低額)でネット見れて、メールがプッシュ配信されてきて、スケジュール管理が出来て、EPWing 形式の辞書が使えれば取り敢えず文句はないのでいいんです。なぁーんか、活用幅が狭いのは気のせいです。

 でもまぁ無印 W-ZERO3 が通信中着信に対応したら多分乗換えちゃうと思うけど(ぉぃ)。だって画面狭いんだモン!テンキーそれほど活用してないんだモン!無線 LAN は内蔵じゃないと面倒なんだモン!って感じ。アレ?不満ばっかりやないか…。それでも今は es が好きなのです。そんな駄文。

eスペース(Ver1.3.0)へ行ってきた

  • 2006/10/31(火) 03:50:04



 秋の法要シーズン真っ只中でもeスペースに行ってきました。ちょうど今日の昼でウチの法要は無事終了になりましたので、ちょっとバタバタしたりクタクタしたりしてましたが放送前には到着できたので良かったです。でもまだまだお参りがあるんだよなぁ…そのうち来れない日ができる気がする。

続きを読む

ソフトバンクモバイルを弄りたい 2

  • 2006/10/30(月) 15:24:02


 予想外、予想外と言ってますがそんなに予想外なことをしているのかと不思議でならないソフトバンクを弄りたいけど面倒くさいという状態が相変わらず続いているオイラです。とりあえず個人的な予想外と予想通りを考えてみようかと思います。

 新規(頭金)0円 --- 予想通り

 Yahoo!BBがモデムを街頭で配ったりしてるので「端末をタダで配るんじゃねーの」とか思ってました。形態は違うけどコレは予想通りの結果だと思います。

 料金値下げ合戦を仕掛ける --- 予想通り

 MNPの話が本格化してソフトバンクが新規参入に名乗りを上げた時点からコレ以外に期待するところもなかったので予想外どころの話じゃない。むしろ孫社長が「価格競争をするつもりはない」とかドコかで発言したのが予想外だった。結局「安くしないとは言ってない」と子供の言い訳みたいなことを言って事実上先の発言を撤回したんだけど、どうせこうなることも予想通り。ただ DoCoMo や au の料金プランを丸パクリして値引きしたのは予想外かも。

 通話定額のプランを出す --- 予想通り

 Vodafone にはラブ定額があったので何らかの形でコレを進化させたプランが出るとは思ってました。しかし予想通りなほどに条件がキツく、他社への通話料単価がバカみたいに高いのには笑わせていただきました。

 新旧スーパーボーナス --- 予想外

 インセンティブ制度をあれほど批判していたのにインセンティブ制度を悪用したとも思えるこの縛りサービスはかなり予想外でした。端末の定価販売が始まったのは予想通りだったのですが基本料金の引き下げをしなかったので予想外ってより期待はずれって感じでしょうか。まぁまだ日本の一般消費者に携帯電話の定価販売は馴染めないんだろうけどね。

 うーんこんなモンか。まだまだありそうだけどやっぱり面倒になってきた。まぁとりあえずさして予想外ではなかったと言いたいんですよ。とか思ってた土日にソフトバンクは予想外のニュースを提供してくれていたみたいですね。

 ソフトバンクのMNPシステムに障害、ドコモやauに乗換え不可
 ソフトバンクとのMNP業務再開、ドコモ・auは改善を要求

 予想外にもソフトバンク新規契約者が殺到する事態とか、予想通りなソフトバンク脱退者も殺到とか、それでシステムがダウンとか何のギャグなんでしょう?他2社への説明内容と公式発表の内容が違っていたり、もう初っ端から信用なんてゴミ箱に捨てろ作戦ですか?まぁ他2社も口裏を合わせたような発表とか抗議を展開してて、ソフトバンク潰しに共闘って感じなのもアレですけどね。

 しかし前回のソフトバンクモバイル弄りで取り上げた DoCoMo の中村社長はまた烈火の如くイラついてるんでしょうね。「明日からの最初の土日を待たないことにはなんとも言えない。(中略)この土日がポイントであり、現時点では影響がよくわからない。」と言っていた土日がコレでは笑うに笑えないでしょう。