メガネ、メガネ

  • 2007/08/31(金) 23:30:36



 今朝、バイトに行こうと思い身繕いをしていたら使い捨てコンタクトが切れてることに気付きました。なので仕方がないから眼鏡装備で出社しました。しかし、最近度が合わなくなってきたのか、目のピントが定まらなくて気持ち悪くなってしまいました。完璧な眼鏡酔いです。一日パソコンに向かってる仕事なので余計にキツかったです。

 なのでバイト帰りに河原町まで出て眼鏡を購入することに。近頃は即日渡しで安価な眼鏡があって良いですねぇ。給料も入ったことだし勢いで2本も買っちゃいましたよ。赤の方は 12,800 円、太い方は実は茶色×薄紫なフレームで 5,250 円でした。本当は安いのを2本のつもりが赤い奴を気に入ってしまったのでこのチョイスです。きっとこういう買い物のしかたが財政を逼迫させているのでしょうね…いいけどさ。

 しっかし、これだけ手軽に買えちゃうとその日の気分で眼鏡を購入してしまいそうで怖いなぁ。一気に「メガネの人」というキャラクター設定なオイラになってないか心配です。

感想:DEATH NOTE完全決着版〜リライト幻視する神〜

  • 2007/08/31(金) 22:59:03



 バイトから帰宅したらやってたので何となく見ました。ディレクターズカットや新カットを含む完全版だとかいうらしい。んで「アニメ版のラストはどんな出来映えになるやら」とワクワクしつつ見たら・・・

 原作を思いっきりディレクターズカットしたラストでした。

 本当にありがとうございました。

DoCoMo、スマートフォン2機種発表

  • 2007/08/30(木) 23:01:44



 DoCoMo が 1100 シリーズと称して Windows Mobile 6 搭載端末を発表しましたね。やっと DoCoMo が心を入れ替えその気になったかと思いつつも、オイラの好みからは音速で離れていってる端末だったので全く興味なしです。やっぱり MNP で移動して正解だったと思いました。なので端末個別の話みたいなんぞはしません。

 で、色々とニュースサイトに目を通してると「ビジネスマン〜ハイエンドユーザーをターゲット」だの、「(日本でスマートフォンは)ビジネス的に成功してない」だの、どの口が言いやがりますかと思う発言があったみたいですね。DoCoMo の中の人は相変わらずだったので少しだけ安心しましたよ。こういうニヤニヤ出来る発言、もっと下さいね。

 そんなこんなで満を持して発表された2機種に共通するコンセプトは

現在市場に出ているスマートフォンの不満点――大きい・重い、通信速度が遅い、快適に動かないなど――を解決するような端末を目指したという。(WindowsCE FAN)

らしいですが、ハイエンドユーザー的には「大きい・重い」はさして問題になる点ではないと思うのはオイラが「モバイラーのMはドMのM!」とか言ってるダメモバイラーだからでしょうか?むしろ「小さく・軽く」を追求したために QVGA 液晶とか QWERTY キーボードが無いとか、そいういう端末はミドルユーザー(という表現が正しいのか?)とか、良くてマニアのサブ端末って感じになるような気がしないでもない。かく言うオイラはそのせいで全く興味が無くなりました。

 通信速度に関しては速いに越したことはない、そこに異存はない。でも HSDPA 通信が可能なスマートフォンは他にも選択肢があるしな。まぁ DoCoMo では正式には初になるんだっけか?で、高速モバイル通信が可能という言い訳で、片方の端末から無線 LAN を省いたんですか?バカじゃないですか?どんだけ強欲ですか?ついぞ最近までスマートフォンの不満点には「定額通信の選択肢が少ない(または無い)」と言うものがあったと思うんですよね。現在では定額も普及したけどまだまだ通信費が高いのがネックです。そこんトコどう考えてるんでしょうね。

 でもって「快適に動かない」云々に関してですが、MMS 対応も満足に出来ず中途半端に mopera U で誤魔化してるのはドコの会社ですかね。快適の解釈にも色々あると思いますが、DoCoMo のシステムでは制限やら縛りやらが多すぎて話になりません。スマートフォンを「快適に」利用できる環境作りからやるのが先決なんじゃないの?まぁ本当にマジ本気で力入れていくつもりならですけど。

 とりあえず評価するべき点は DoCoMo ショップで購入可能な FOMA1100 シリーズというスマートフォンブランドを作ったという一点のみでしょう。これでやっと関東・甲信越以外の人も DoCoMo のスマートフォンを真っ当に入手できる道が出来た訳ですからね。それ以外は相変わらず様子見するしかないじゃん的な感じのままかなぁ。んー、ホントはやる気ないんじゃないの?コレ。

F1100 | 製品 | NTTドコモ
HT1100 | 製品 | NTTドコモ
Windows Mobile OS搭載FOMA「F1100」「HT1100」の2機種を開発

ありがとう100万☆

  • 2007/08/27(月) 22:25:18



 この前「今日は一日傘が手放せないお天気になりそうです」と朝のニュースで言ってたので傘を持ってバイトに出掛けたら、雨なんざ一滴も降りやがらなくてウッカリ傘をバイト先に手放してきちゃったオイラです、前置き長っ!?こんばんわ(・∀・)

 まさか年末恒例のこの文章を夏も終わらぬ内に書くことになるとは夢にも思いませんでした。もう恒例なのでご存じの方はご存じの「100万突破☆」ネタ。もちろん HIT 数ではなくカード利用額です。一体全体、何がどうしてこのハイペースなのか自分でも分かりません。本当に…何に金使ってるんだろう…。

 しかしアレですね。半ヒキコモリから勤め人並フリーターになって収入も増えたけど、外で使う金も増えて結局消費が倍加しちゃってるのは確実だったりしますね。結局月末に手元に残ってる金って前と変わってないんじゃないだろうか…。まぁバイトは楽しいからいいけど…なんか釈然としないでもない。

 そんなこんなな訳ですが、8月末に100万円突破ということは、今年の年末にはいくらにまで膨れあがってるんだろうなぁ。年末には大きな買い物とかしちゃうしなぁ…。結果が楽しみだったり、ガクブルだったりする今日この頃です。

Advanced/W-ZERO3[es]に新色

  • 2007/08/27(月) 22:06:43



 当初1色しかなかったアドエスに新色のブラウニーブラックが追加されるとのこと。発売は9月5日からとか。昔からケータイは黒系が好きなオイラですが、今回は銀の方がいい色だと思わないでもないなぁ。いや、買っちゃった負け惜しみとかじゃなくて、発表の写真だけだとなんだか「リストバンドの中に入ってる鉛の板」みたいに見えちゃうんですよね。でも実物見ると意外とイケてるんでしょうか?

 ところで、WILLCOM さん曰くブラウニーブラック採用の理由について、

高級なチョコレートにインスピレーションを得たカラーで、ベーシックだが個性も感じさせ、大人の女性を中心に利用してもらえる

とかのたまってるらしいですが、それはどうかと思います。むしろ銀系ピンクとかホワイトとかにした方がいいような気がしないでもないのはオイラが世間知らずだからでしょうか?まぁどっちだっていいけどね。オイラめっちゃ男性ですから。

「Advanced/W-ZERO3[es]」(型番:WS011SH(B))の新色発売について