イー・モバイル サービスエリア拡大

  • 2007/09/27(木) 23:18:28


 9月末日にイー・モバイルのサービスエリアが大幅拡大したっぽいですね。正直もっと時間が掛かるかと思っていたのですがソフトバンク以上に予想外でした。んー頑張ってるみたいですね。まぁオイラ的には音声サービスが提供され始めてからが検討対象なのでまだまだ生暖かく見守るだけですが、評価はしたい今日この頃なのでした。

2007年9月のサービスエリア拡大実績について

WILLCOM 通信障害発生中

  • 2007/09/25(火) 22:31:49


 WILLCOM にてパケット通信関連が繋がりにくくなる(むしろ繋がらない?)通信障害が発生中みたいです。自宅の電波が悪くなったのに、根本から繋がりにくくなられちゃーこちとら何も出来ませんわ。まぁ別に火急の用事なんぞ無いからいいんだけどさ。

 さて、そろそろ潮時かなと。劣悪な環境から脱出するために乗り換えを本格的に検討する時期がきたような気がします。でもなぁー当の乗り換え予定地がどうにも芳しくないんだよなー。早いことアレをババンと発売してくれなきゃ動けないよぉ。

 んーとりあえず、もうしばらくは堪え忍ぶか(´・ω・`)y━・~

センタ設備障害の発生について(09月25日 19:01現在)

PLAYSTATION Store(PC) を試す

  • 2007/09/21(金) 00:46:56



 PSP 強化のための前進か、それとも PS3 終了へのカウントダウンか、何はともあれ当初は PS3 との連携でしか使えなかった PSP のコンテンツダウンロードが PC 経由でも可能になったということらしいので早速試してみました。導入方法は公式サイト上段の「はじめての方はこちら」を開けば誰だって分かるようになってるので割愛。

 一応の注意点、このサービスを利用するには USB ケーブルで PC と接続する必要があります。まぁ PC を経由しなければいけない時点でこうなるのは仕方ないですが、折角無線 LAN も付いてることだし後々は PSP 単体で利用できるようになればいいのになぁ〜と思います。ていうか何故新型で対応しなかったんだろう?

 でだ、アカウント登録も完了して「いざ、コネクトォォォ!!」と USB ケーブル指したら…上手く認識しないんでやんの。このパターンで毎度思うんだけど「不明なデバイス(中略)が正常にインストールされました」って言葉、オカシイと思わないかい?MS さん。まぁそんなことを思いつつ、別のケーブル使ったらあっさり認識されました。USB ケーブル一つ取っても相性とかあるんだなぁ〜と今更ながら思い知らされましたよ。

 接続も上手くいったことだし取り敢えず「まいにちいっしょ」のテーマをダウンロードしました。体験版や初代プレステのゲーム購入なんかも考えましたが…オイラの興味を引くゲームが無かったよ。初代プレステソフトのラインナップは 100 を超えたそうですが、どうにも選定基準が分かりません。ソフトウェアメーカーのやる気次第なのかな?

 気が向いたら「俺の屍を超えてゆけ」と「太陽のしっぽ」は手を出してしまうかも知れませんが、今のところは乗り気じゃない。でもオイラのツボなゲームが提供されたら間違いなく購入しちゃうだろうなぁ。たま〜に初代のゲームやりたくなるけど、出すのが面倒になったり、その他諸々のため結局ガマンしちゃてるし。

 勝手に要望するなら「ときメモ2」とか初期の「グローランサー」シリーズとか、結局プレイしなかった「ドラクエ7」とか、リメイクは無さそうな「ファイナルファンタジー7〜9」とかそんなのが出て欲しいな。でも複数枚ディスクの作品って対応するのかねぇ?(←現状で複数枚ディスクの作品が移植されてるかは調べてない)。初代プレステでも後期のものは移植が難しそうだし。まぁ気長に様子見だな。

 しっかし、一時期にブッチ切りで独走した Nintendo DS は、気が付いてみれば脳トレ系・お勉強系・雑学系が大半を占める玉石混淆としたワケの分からないラインナップに走ってしまい、「純粋にゲーム機としてどうなんだろう」みたいな状態になってきた中、ジリジリと PSP は巻き返しムードになりつつあるように感じます。この際ガンガン過去の資産も活用して市場を盛り上げて行ってくれることに期待したいオイラでした。

PLAYSTATION®Store

Windows Mobile 6搭載 EM・ONE α

  • 2007/09/20(木) 22:44:29



 イー・モバイルのフラッグシップ(ていうかモバイル端末としては1択)の EM・ONE がリニューアルするらしいですね。まぁ内容としてはハードそのままで OS を新しくしただけみたいですけど。でもこれによって出来ることは増える訳で、より魅力的な端末になったと思います。ちなみに既存機種にも有償アップグレードがサポートされるとのこと。こーいった気遣いというか、気配りみたいなの大好きですよ。

 とまぁ、端末自体は気になる存在ではあるものの、手を出す気にはサラサラならなかったりするオイラです。自宅が完璧にエリア外で、まだまだサポートエリアも狭いってのも大きな理由ではありますが、何よりも個人的な問題としては「コレを買ったら脱 Zaurus した意味が無くなる」ってことにあったりします。

 何を隠そう(いや、隠してないけど)オイラは昔、Zaurus がそれはそれは大好きな人でした。しかしその当時から「今日は Zaurus も持って行くか悩むわー」となることが多々あり、結局ちょっと近所に出掛ける程度だとケータイだけしか持たない、という軟弱モバイラーさんだったのです。ネックはどうしても嵩張ること。Zaurus が電話になれば…ケータイに PDA 機能が付けば…というのが切なる願い、と本気で言ってましたっけ。うーむ痛い人だ(←今もです)。

 そんなオイラの願いを叶えてくれたのがスマートフォン。最初は 702NK に手を出し、次に FOMA M1000 へと移りました。しかし当時はまだ Zaurus との2台体制から離れることが出来ず、でも普段から2台持ちだと嵩張って困る、みたいなジレンマが銀河より大きく渦巻いていたのです。そこに登場したのが W-ZERO3 でした。

 もうね、大感動でしたよ。オイラの望みをドラえもんより先に叶えてくれちゃった感じでした。そこでやっとケータイ+PDA のスタイルから W-ZERO3 1台で済むようになった訳で、要するに EM・ONE に手を出すと昔のジレンマ状態に逆戻りしてしまうのが目に見えているというのがオイラ的問題なのです。端末もサービスも気になる…しかし現状でわざわざ PDA を追加で持つ意味がオイラには無いのです。だから手を出しません、物欲が幾ら騒ごうがここの一線だけは死守する構えです。

 てことで、何だかよく分からない思い出話・居酒屋編(え?)みたいになってしまいましたが、現状の思うところは以上な感じです。今後サービスエリアが拡大し、音声通話がサポートされた時点で全部入り端末が出たら1も2もなく飛びつくでしょうけどね。その日を夢見て今は壮大な様子見って感じのオイラなのでした。

モバイルブロードバンド端末「EM・ONE α」を10月5日(金)より発売

と言うわけで告知ですけど

  • 2007/09/14(金) 23:55:24


9月16日(日)

 B-SHOW VOL.20

会場:彦根商工会議所4F大ホール
観戦:1500円
時間:11:00(〜19:30)

問い合わせ先:B-BOY商店街

ブレイクダンスの技をトーナメント式勝ち抜き戦で競う大会。
記念すべき第 20 回大会だそうで、気合いが 20 倍増しっぽい(ぇ

今回は全てチームバトル、予選参加はなんと 60 チームとか。
決勝へ進む 8 チームは!?そして優勝するのはどのチームだ!?
と、今回もスタッフさんだけど非常に楽しみです。

 という久しぶりに告知の真似事でした。