au PC 定額通信 WIN シングル定額発表

  • 2007/11/29(木) 19:11:01



 au が EV-DO Rev.A 方式に対応し、下り最大 3.1Mbps、上り最大 1.8Mbps のデータ通信が可能な PC 向け定額通信を始めるみたいです。思い起こせば WIN でケータイのパケット定額を初めて開始したのも au でした。その後、各社が追随して今ではパケット定額は当たり前のようになっていますが、これを起爆剤に各社 PC 向けデータ通信定額でも競っていただけるとといいなぁ〜と思います。

 ていうか、DoCoMo は近々始めるんでしたっけ?上限が 10,500 円で規制がバリバリ掛かってるやつ。もう開始前からアドバンテージが皆無みたいな状態ですけど、ここいらで見直しを検討してみたらどうでしょうかね。といっても、アレはどっちかというと「乗り気じゃないけどポーズとしてやってますよ」的な感じだろうから期待薄かもな。

 で、その「WIN シングル定額」の料金とかは、
 ・フルサポートコースで月額基本料 3,15 0円(月額最大 6,930 円)
 ・シンプルコースで月額基本料 2,205 円(月額最大 5,985 円)
 ・au ケータイと 2 台持ちなら 315 円お得になる
 ・別途プロバイダ料が必要

という感じらしい。通信プロトコルやアプリの規制などは設けないが、大容量の通信があった場合には自動的に速度調整や最悪切断されることもあり得る、という制限があるらしい。まぁ普通に使う分には実質制限は無いに限りなく近い状態ですね。正直、イー・モバイル圏外の住人にとっては料金&速度面でウィルコムよりも断然に魅力的、サービスエリアの広さを考えればダントツとも言えるようなプランだと思います。ドコかも、どうせやるならコレくらいやって欲しいと思いました。

 あと、京セラ製の「W05K」という専用 CF カード端末が出るらしい。当面はこの端末以外での対応はしないっぽいですが、ゆくゆくは通話用端末を USB で繋ぐと PC データ通信が定額になれば万々歳かと思います。ていうか、早急にソッチ方面で頑張って欲しいですね。しかし、なんで 3G のデータ通信カードってこんなに出っ張りがスゴイんでしょうか。アレを見るとモバイラー的にはゲンナリなんですけど…。

 まぁ今のところ PC データ通信は必要じゃないので実はどーでも(略


WINデータカード「W05K」の発売と専用データ定額プラン及びADSLのセット料金導入について

Softbank X01T 予約再開

  • 2007/11/27(火) 00:36:00



 前回の予約開始からしばらくして公式サイト・オンラインショップ双方から、予約開始に関する全ての痕跡が消滅して、本当に予約なんて行われたのかさえ雲の中な状況になっていた X01T ですが、またまた予約が行われているみたいです。今度は一応の発売日予告(つっても時期だけ)も追加され、何とか12月中には発売されてくれるのでは…と思いたい、けど今までの前科がなぁ…。

 しっかし、12月中旬ならブルーバリュー契約も始まっている頃だし、ここは一つ男前に全額一括払いで…ってそれは無謀か。とにかく正式な発売日が決定次第、毎度贔屓にしているお店に連絡してどーいった買い方をするかを検討するとしましょう。まぁヤフオクの線も捨て難いけど。今のところは焦らず〜焦らず〜。

オンラインショップで SoftBank X01T を買おう

KDDI から定額データ通信サービス!?

  • 2007/11/21(水) 22:57:52


 ニュースに記事として出ているけど正式なコメントではないらしい、てことは噂レベル?というよりは業界内にて極秘扱いで進んでる話が漏れてきちゃったって感じ?何にせよ定額データ通信の選択肢が増えるのはいいことだと思いますが、ドコかのような妙な縛りつきでないことだけは願いたいですね。

 一応ニュース記事の話を要約したら
  ・通信速度:下り最大 3.1 Mbps
  ・利用料金:月額 6000 円程度
  ・専用のデータ通信カード端末が出る
  ・12 月末頃からスタート予定?

という感じらしいです。ドコはともかく、イーモバイルと互角の料金体系&通信速度でエリアは圧倒的に広いということになるのでしょうか。これはますますドコみたいな通信制限とか、専用アプリ経由とかにならないか心配でならないですね。

 でもケータイ(いわゆる PHS を除いた一般的な携帯電話)での通信に初めて定額を導入したのも au だった訳で、ここは一つ「見せてもらいたいものだな KDDI の実力とやらを」みたいな感じなのですが、どうにもこのところの超保守的姿勢からは大きな期待はガッカリを招く気がするので微妙にスカして見ておくことにします。

 ま、データ通信カードのみならオイラの興味外だからどーでもいいわ、寝よ寝よ。


KDDI、定額制データ通信サービスを「検討中」とコメント

Softbank X01T 遂に予約開始

  • 2007/11/17(土) 15:51:30



 長い長い沈黙を保っていた Softbank のスマートフォン本命 X01T が遂にオンラインショップで予約開始になりました。正直このまま出ないんじゃないかと思ったいたのですが、今月中くらいには発売になりそうで良かったです。ということで早速予約でもしてみようかと思ったら…なんていうか…

価格:93,120 円ってなんすか!?

 えーと、スパボ 24ヶ月購入で賦払金:3,880 円 - 特別割引:2,200 円で月々割賦支払金:1,600 円。スパボ 12ヶ月購入だと賦払金:7,660 円 - 特別割引:2,200 円で月々割賦支払金:5,460円。ということで合ってるのかな?正直割賦契約は興味が無くて調べてないのでよく分からん。しかし 12ヶ月コースは選択肢に入らないんじゃないか、コレ。まぁ SIM ロックフリーな海外製スマートフォンなら妥当な価格だけど、流石にちょっと尻込みするわ。

 まぁヤフオク流れの価格等を見てから検討するかね。

オンラインショップで SoftBank X01T を買おう