SoftBank 春の新機種発表

  • 2008/01/28(月) 23:41:24


 まぁ例によってワラワラと多数発表されたわけですが、オイラ的には興味がない端末ばかりなのでピンポイントに興味をひいた端末だけをピックアップしてダベりたいと思ったしりした今日この頃です。ていうか、正直 X01T へのあまりにもあんまりな仕打ちを肌で感じて「もう X シリーズ出ないんじゃないか?」と心配していましたが、取り敢えず後継は出てくれそうでホッとした。

 ということで以下につらつら書いてみる。



【X03HT】

 Windows Mobile 6 Standard Edition 搭載のケータイ風ダイヤルキーが付いた端末。一瞬「おおっ!?」と思ったけど画面が QVGA なのでガッカリ。ていうか普通携帯風キーボードの付いた X02HT と思ったらいいのかな。しかし見る限り小型っぽいし、HTC 製品ならハードウェア的にも信用して良さそうだし、ノリで買ってしまいそうで怖いな。まぁ問題は押しにくそうなダイヤルキーの使い勝手だろう。意外と良さそうなら…。

 取り敢えずヨドバシで実機が触れる日を楽しみにしたい。

SoftBank X03HT(HTC製)の概要



【X02NK / Nokia N95】

 次は一部のマニアさんに大人気らしい Nokia N95 の日本語版として登場する X02NK です。前機種は法人限定だったけど、第二弾からは一般向けとして登場してよかったです。こちらは GPS 搭載ということである意味興味がわきますかね。何気にカメラがカールツァインズの 504 万画素というのもいいですね。でも QVGA かぁ…。

 一時期は 702NK で Nokia ラブになってましたが、すっかり Windows Mobile の魅力にどっぷりなので買うことはないと思います。でも一応情報はチェックしておいて、オイラを駆り立てるような魅力が発見されればもしかしたらゲットしちゃうかも…。って思うならチェックしなきゃいいじゃんと。

SoftBank X02NK/Nokia N95(ノキア製)の概要



【インターネットマシン SoftBank 922SH】

 ある意味スマートフォンではない普通の携帯電話の派生系なのですが、今回で一番インパクトがあったのはやはりこのインターネットマシン(苦笑)。なんというかネーミングの安直さが素敵ですが、「閉じて電話、開いてキーボードスタイル」というのは単純にギミック好きの人間にはタマラナイですね。おサイフケータイと GPS がない以外は本気の全部入りだし。なんか久々に普通のケータイを普通に欲しくなった。

 ん?普通じゃないか(笑)

インターネットマシン SoftBank 922SH(シャープ製)の概要
 

メールが届く度に ピコン と鳴るな!

  • 2008/01/28(月) 21:57:40


 X01T では[音と通知の設定]で電子メールの着信音を設定しても、設定した音とかぶる状態で「ピコン」という変な音が鳴ります。どうも[Alarm2]のサウンドが設定されているみたいなのですが、設定画面を探してみても該当の項目が見あたらない。ということでレジストリを覗いてみたところ以下の箇所にそれらしいモノを発見した。

  HKEY_CURRENT_USER/ControlPanel/Notifications/Default

 で、他の着信音のレジストリと見比べると[Default]の値が存在していない以外は差が無さそうなので、下の画像のように値を追加してみた。名前はテキトーに考えたものだけど、まぁメール受信通知の時の音なのでコレが妥当なところだと思う。

 さてさて、これで予想通りなら[音と通知の設定]の[サウンド]に結果が出ているだろうと開いてみたところビンゴでした。ちゃんと先ほど作成したタイトルの設定項目が追加されています。取り敢えず[音を鳴らす]のチェックを外してみたところ「ピコン」が消えました!

 その後、もうちょっと弄り倒してみた結果を報告。先ほど作った項目で好きな着信音を設定し、[新しい電子メール]の方を無音にすれば SoftBank メールの着信時のみ音が鳴り、Outlook でメールを手動受信などした場合には無音ということができます。

 あと、バイブに関しても[新しい電子メール]の方で設定すればエンドレス気味で超振動してくれたりするのですが、こちらでバイブ設定にすればメールの受信時に着信音が鳴っている間だけ振動してくれるっぽいです(長い着信音を設定してないのでもしかしたら1回だけ振動してるのかも…)。

 さらに[画面にメッセージを表示する]のチェックを外しておけば『クソッタレ仕様のため強制的に表に出てくるクセに通知も出て、それを左メニューボタンで選択したら SoftBank メールにフォーカスが移行できずタップ等が必要になる』という状況も回避できます。

 あと[ライトの点滅時間]に関してはこちらで設定しても LED は点滅しませんでした。メール受信をお知らせする LED 点滅の活用には[新しい電子メール]の方で設定するしかなさそうですが、まぁ些細な問題なのでヨシです。

 で、なんでこの設定値を表に出さなかったんだ?アホなのか?

心機一転

  • 2008/01/28(月) 04:22:23



 どこかの馬鹿野郎が暴れてるせいか某大型掲示板には書き込み規制でカキコできない日々が続くオイラです、お久しぶりっこ。少々思うところがあり最近は環境構築が日課となっていた X01T ですが、ある程度の落としどころが決まったので取り敢えず暫定的な環境構築が終了した今日この頃だったりします。

 Today 画面を見れば一発で変化が丸わかりですが、一部で大人気(?)の iPhone 風な画面にしてみました。多少自分でもアイコン作ったり、設定を変えたりしていますが、まだ完璧ではないです。もう少し弄りたいところがあったりするのでこれからも検索と試行錯誤を繰り返していこうとは思ってます。

 アイコンに関しては拾ってきたスキンを元に必要な分を自作してみました。アイコン自作って面倒だったけど、テキトーに鼻くそホジホジしながら作っても結構それなりに見えるもんだな。まぁセンスがいいかどうかは別問題だろうけど。

続きを読む

地球の歩き方 DS 台湾

  • 2008/01/17(木) 00:38:52



 年度末恒例の旅行、今年は台湾に2泊3日です。例年に比べればゆるーい感じになりそうな気がしないでもないですが、折角なので楽しみたいと思います。まぁ放っておいても旅先では元気百倍なんですけどね、オイラって(笑)

 そんな訳で Nintendo DS で出てる地球の歩き方シリーズを購入してみました。んで、さっそく試しにいろいろ見てみたけど…たぶんコレ役に立たないような気がする。ユーザーインターフェースもイマイチな感じだし、何よりレスポンスが悪いので、旅先でふとした時に使う…なんてことはなさそう。一応の保険というか、旅のネタって感じにはいいのかなぁ。

A-DATA SDHC 16GB

  • 2008/01/17(木) 00:09:27



 最近のシリコンメモリ関係は値下がり具合が凄まじいですね。16GB の SD カードなんてもう使い切る方が難しい感じではなかろうかって気分ですね。でも基本的にデジカメをガッツリ使うときは連射しまくりなので、容量は多い方が安心なんだよねーっていう言い訳をして購入しました。もう一息くらい値下がりしたら DVD-RAM 代わりにバックアップ用途で活用するもいいかもしれないなぁ。