i モードメールが PC でも!「i モード.net」

  • 2008/03/10(月) 23:14:48


 街を歩けばカワイイ娘はいっぱい目につくのに、オイラのライフサイクルの中にはビタ一秒たりともそんな方々との出会いが無いのは一体何故なんだろうか!これはきっと陰謀だ!!既得権を持った秘密結社とかによって世界のカワイイ娘たちがオイラから隔離されているのだ!!なんたることだ!!もはや世界そのものがオイラの敵に回っているということなのかッ!!!……という被害妄想が今日も全力投球☆壊れ気味っぽいけど至って正常にアブノーマルなオイラです、こんばんわ(・∀・)

 えーと、ただちょっと疲れてるんだと思い…たいです。

 まぁ与太話はサテオキ、ドコモ様が i モードメールを PC から送受信可能なサービスを開始すると発表しました。WEB メールの形式で専用サイトからログインしたら使えるという、まぁお手軽な感じみたいです。でもこの前 i-mode 利用料を値上げするって発表したのに別途 210 円搾取(初月は無料)するんですね。相変わらず素敵です、ドコモ様。

 ていうかサービス開始が 11 日って…今月ですか?明日ですか?何ていうか、何を焦ってるんでしょうか。まぁこの手のサービスに関しては開始までの待ち期間中に憶測でワクテカしても仕方がないので、発表→即開始の方が分かり易くていいですけど。

 で、

 このサービスでオイラ的に期待することは「スマートフォンな端末からも i モードメールが利用可能になるのかどうか」ってことですね。でもプレスリリースの画面見てるとモバイル系ブラウザでちゃんと動作するのか不安が残るんですけど…。もしそのことを見越して作ってなかったとしたらドコモは大馬鹿者ということで OK なんだと思っておきます。

 ところで、このサービスを利用した場合、受信メールってどういう扱いになってるんだろうか?端末に受信されたものと同じメールが受信箱に溜まるようになるのか、端末で受信したものは消えちゃうのか、選択する設定でもあるのか、説明がされていないのでイマイチ判らない。多分前者だと予想してみる(まぁどーでもいいけど)。

 セキュリティ関係は結構しっかりしていて、「ワンタイムパスワード」や「ログイン通知メール」は確かに安心。ケータイメールという性質上、面倒でもしっかりしたセキュリティがなければ WEB メールとしての利用なんてガクブルだものなぁ。

 ところで、ここまでやったのなら受信通知メールを別アドに送信する機能とかをつけて欲しかったところですね。未受信のメールがあった際に SMS で通知するとかでもいいとは思いますが。スマートフォン端末でこのサービスを活用しようと思ったら受信通知か何かでお知らせしてもらえないと意味がないわけですしね。まぁメールリトライに力を入れているドコモ様にとってはそんな機能の必要性をミジンコも感じてないでしょうけど。

 ていうか、コレが出来るならスマートフォン端末向けに i モードメーラーを搭載することも可能だと思うのだが、そこのところどうなんでしょう。別料金を払うのは前提にしても、このサービスを契約した上で専用アプリにログイン設定をすると i モードメールが利用可能…ってのは全然突飛なことではないと思うのだがね(例:Windows Live )。まぁ問題となるのは常に変化する「ワンタイムパスワード」への対応くらいだろうけど、それもログイン時に自動で付与される際に、専用ソフト側にも自動で更新するようにしたらいいような気がしないでも…ってこれは負荷とかの問題があるのかな。ていうか、契約もしていないキャリアのサービスに妄想を広げすぎだな(笑)

 え?あとセカンドライフの件?ナニソレ美味しいの?

 まぁいっか。

モードメールをパソコンから利用できる「iモード.net」を提供開始

ソフトバンク端末のヤフオク規制

  • 2008/03/06(木) 23:02:30


 ついこの間、携帯電話を不正入手して転売していた人が逮捕されたりしましたが、これ見よがしにというか、これぞ好機とばかりにソフトバンクが余計なことをしだしました。色んなニュースを見て回ったけど、大抵は「ソフトバンクモバイルの要請にヤフオクが応えて最新端末の出品規制に踏み切った。だから他のところも協力しちゃいなよ!」的な感じで書かれているんだが、単に母体が同じだから阿吽で動いただけじゃん。

 だいたい今回の「発売から6ヶ月未満の端末は出品取り消し」とかいうの、単純に巡回してチェックするのか?日数計算だってジャストなのか、月の切り替わりなのか、よく分からないし、何よりも「取り消すけどシステム利用料は取るぜ!」っていうのセコいわ。たしかにネットオークションが不正契約転売に最適な場所として活用されるのは分かるけれども、不正契約せず「この端末は失敗だったな、オクに出してせめて損失は最小限にしちゃうか」みたいなユーザーには大損じゃないか。

 SIM カードの差し替えで使用する端末が変えられるのにロックかけて機能を制限するだけでなく、短期間の端末乗り換えの損失補填すら制限されるのか。まぁ一般的にはそんなに短期間で機種変更する人は僅かだろうけど、オイラなんぞ PDC 全盛の頃から3ヶ月で機種変更とかしてた馬鹿野郎(しかもちゃんと半年未満料金で機種変してたんだぞ!)なので中古美品状態の端末を出品するなんて結構普通だったわ。それがソフトバンクグループ的には一律で犯罪者扱いなのね、なんじゃそら。

 てか、先の不正契約転売で逮捕された奴も集中的にソフトバンク端末を狙ってやってたみたいだけど、それって割賦販売で購入時端末代金は0円とかアホなことをやってるのが問題なんじゃねーの?ていうか、当初からそういう奴が絶対出てくるって意見はあったし。詐欺の誘発をわざわざしておいて利便性を下げてくれてちゃ世話ないわ。

 でもって6ヶ月経ったらOKな根拠って何よ?半年周期くらいに新機種が出るから買い替えする人が出品出来るようにってこと?最新端末じゃないから大丈夫ってこと?何かイマイチ納得出来ない感じがあるんだけどオイラだけ?でもコレまたこれ見よがしにチャンスとばかりに各社その方向に動くのかな。なんだか住みにくい世の中になったものだな。

 売りたいモノも売れないこんな世の中じゃ…ポイズン(´・ω・`)

携帯電話機の不正取得ならびに不正契約に対する取り組みについて
特定の携帯電話機の出品取り扱いについて(2008年3月5日)

GIGABYT の UMPC 「M704」

  • 2008/03/04(火) 01:39:58



 今日は卒業した大学院のゼミの謝恩会とかで後輩に誘われて OB として 金を払いに 感慨深げにバイトあがりで飲みに行きました。明日も飲みに行く予定があるのですが健康とかバイトの仕事の〆切とか色々心配な今日この頃のオイラです、コンバンワ(・∀・)

 さてさて WILLCOM が UMPC 端末を出すとか何とかいう話ですが正直そっちはどうでもいいっていうか、通話が出来ないのに PHS 回線前提な端末なんぞに興味はなくて、オイラの物欲センサーに HIT したのはこの GIGABYT 製 UMPC「M704」です。

 まぁスペックと価格を考慮したら KOJINSHA の端末やら FMV-LOOX U シリーズと大差ない感じなので、まぁ買っちゃうことはないと思うけど、手の届く価格帯&販売ルートでこのような面白ゲな端末が出てきたのは素直に歓迎です。

【一応スペックとか】

CPU:VIA 超低電圧版 C7-M 1.2GHz
Mem:768MB
HDD:60GB
VIA VX700チップセット(ビデオ機能内蔵)
1,024×600(WSVGA)表示対応 7 型ワイド液晶
SDカード/MMC 対応スロット×1
USB 2.0×2
ミニ D-Sub15 ピン
IEEE 802.11b/g 無線 LAN
Bluetooth 2.0+ED R 対応
130 万画素 Web カメラ
音声入出力
駆動時間:約4時間
OS:Windows XP Home Edition

価格:79,800円


 このところの散財 MAXIMUM な生活を鑑みるととてもノリで買っちゃうなんてことは不可能な今日この頃ですが、型落ちになってきたあたりで中古とかを漁ってみるのにはオツな感じが今からギュンギュンします。ていうか、これから新発売な製品に対するコメントじゃないか、これ(笑)。でも今からそっち方向でワクテカが止まりません(≧∇≦)

 まーなんだ、酔ってるからいつも以上に適当だ。