WILLCOM D4 発表

  • 2008/04/15(火) 00:10:18



 WILLCOM の発表した新型端末は通話もできる UMPC ときたもんだ。6月中旬発売予定、一括購入での価格は 128,600 円。まぁ Windows Vista が載ったパソコンだと考えれば安いくらいかもしれないですね。でも拡張性が悪いので「コレ一台で〜」的なノリで購入したビギナーは泣くハメになるかもなぁ。てか、そんなことをオイラが心配したところでどうと言うことはないって感じですか。

 ただ無理矢理電話機能を載せてきたのに単体では通話不可でイヤホンマイクなり、Bluetooth ヘッドセットなりを別途購入する必要があったりするのはどうかと。まぁイヤホンマイクくらいは標準でついてくるのかもしれんけど。電話会社が出す端末なんだから単体で通話可能にするくらいは努力して欲しかったところだわ。

 あと休止状態はともかく、スリープ中でさえ着信不可能、着信履歴だけが残るって仕様もなぁ。実際起動してログオン状態のままバッテリ駆動したら3時間が限界じゃないの?って思ったら「バッテリ持続時間は計測中」って何だそれ!(笑)。もうこの時点でいろいろ萎えまくりました。

 しかも更に萎えさせることには「本体にバイブレーション等の通知機能は搭載されていない」という情報があっりなかったり。バイブレーション機能が無いだけなら、本体で通話する機能がないことからも理解しよう。しかし問題は「バイブレーション等」というところだ。まさか着信お知らせランプとかも無いのか?それはもう電話機能を推す必要はないんじゃないか?まぁこの辺は推測でしかないんだけどね。

 他にも PC としてのスペックについてとか色々と言いたいけど、もういいや。今回はマジで買わない理由のためとかじゃなくて、オイラの求める方向と全く異なる製品だったと思いました。よくよく考えるとオイラは「パソコンみたいなケータイ」を求めているわけであって、「一応通話もできるパソコン」が欲しいわけじゃないんだよなぁ。パソコンが必要なら別途モバイル PC を買うしさ。

 てことで今回はスルーします宣言(・ω・)ノ

WILLCOM|WILLCOM D4 製品情報

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

Willcom D4 発売日

Willcom D4の発売日と価格について。ウィルコムD4はWindows Vista搭載、スライド+チルトスタイルの新世代ケータイ端末です。