アドエス、キーロック表示と副作用

  • 2007/07/24(火) 21:25:46


 様子見と言っていた割にはアドエスの環境をガッチリ弄くり回しているオイラです。手当たり次第に試してみたり、「インストール → 試す → アンインストール」みたいなことを繰り返してみたりするので、チラホラ挙動が怪しくなったりしていました。その最たるものが「キーロック後にスリープに入った状態からキーロックを解除した直後に左ソフトキー (OK ボタン) が動作しない」というものでした。状況説明長いな。

 まぁキーロック起因で何やら挙動がおかしくなっていた訳です。あと、この状況に遭遇した場合(つまり正常に動作していない OK ボタンをキーロック解除直後に押しちゃった場合)には ATOK for PocketPC の変換がモレなく「かな入力」になっちゃって、イチイチ IME の On / Off をする必要に迫られたりしました。

 そんな中、アドエスユーザー間で最近トレンド(?)の「キーロック表示を消しちゃう」ってのに副作用があるらしいと判明したそうで、それを見たオイラ的には「同じキーロック起因で発生する挙動だから、もしかして…」と思い、早速試すことにした次第。で、こんな文章を書いてる時点で結果は予想出来ると思いますが、見事に問題が解決しました。てことで、まぁ自分メモとして一応手順も載せる〜みたいな。

  HKEY_CURRENT_USERSoftwareSharpPhoneStatusDispLockIcon
  値:0=Today下部のアイコンのみ 1=コメントのみ非表示 2=標準

 なんかキャプチャ画像だけ見ても分かるからコレで十分か。

【追記】

 オイラの環境だと設定値を「0」にした場合、ActiveSync 後に百発百中でフリーズする現象が発生しました。全てのボタン操作&画面タッチも受け付けなくなり、キーボード側のリセットスイッチも効きません。再起動には裏蓋を開けたトコロにあるリセットスイッチを押さないとダメでした。コレも副作用なのでしょうか?ちなみに設定値を「1」にするとキーロック起因の問題、ActiveSync 共に問題ありませんでした。あー良かった。

【参考】
 キーロックしたのはユーザー様なのにいちいちうるさいな君は - tDiary::mozurin

BANANA&ナタデココ ドリンクヨーグルト

  • 2007/07/23(月) 23:35:09



 ども、先々週の末から患った夏風邪が治りきらない今日この頃のオイラです。それでもバイトには毎日朝から行っている訳ですが、風邪引いてると普段以上に喉が渇くため、昼休憩時にコンビニで飲み物を補充しました。購入したのは「BANANA&ナタデココ ドリンクヨーグルト」なる新商品です。

 で、感想。

 これ、飲み物違いました。甘っ〜い、よく冷えたクリームシチューでした。そんな口当たりでした。マックシェイクなんてメじゃないくらいドロッとしてて、液体じゃなくて固体寄りの物体でした。正直、完全に食べ物だと思いました。

 ん? あれ?


 よく見たら「つるんと新食感!」って書いてた。食感…食感かぁ…食感ねぇ…。やっぱり飲み物じゃなかったんですね。食べ物で正解だったんだね。くそぅ!ドリンクとか書いててるからスッカリだまされたっ!!(いや、この場合の食感はナタデココを指していることくらいは分かってますよ…あんまり食感なかったけど。)

 水分補給のつもりで買ったのに、喉がカラッカラになりました。飲むヨーグルトレベルだとタカを括ったのが大間違いの元ですね。健康に気を遣ったり、新商品の誘惑に負けたりせず、こういう時は普通にウーロン茶でも買うことにしようと心に誓ったりしました。

自宅が通信不可能に!?

  • 2007/07/23(月) 23:20:14



 アドエスが「センターに E メールあるよ!」って通知をしているのですが、52 回接続を試行しても通信が確立しませんでした。ええ、暇なのでちゃんと数えてみました。悪態ばかりついてたので WILLCOM 様が怒ったのでしょうか?取り敢えず、今夜は自宅でメールが出来そうにないです。明日の朝、出勤途中にでも確認するしかないかなーっと。

sent from W-ZERO3

  • 2007/07/23(月) 21:23:58


 そういえばこんなアホ丸出しな仕様があったんだよね。W-ZERO3[es] の時に対策取ってから時間がたち過ぎててスッカリ忘れてたわ。正直全くもって無意味以外の何ものでもない仕様を何故継承したのか不明だ。開発者は何を考えてこの仕組みを作ったんだ?自己主張か? トイレの壁にチーム名入れたがる珍走団と同じ思考か?

 まぁ確かにメール送信テストとか、これくらいの文章(てか無機質な単文)だと気にならないよ。でもさ、さっき友達が誕生日だということに気が付いてメールを送ったわけで、ふとその送信メールを確認してみたわけで…。

 違和感たっぷりやないか、と。

 いや、オイラが意外と可愛らしいメールを打つとか、そーいった話ではなく (ていうか、可愛らしいかぁ?) 最後の一行の自己主張、何よそれ!みたいな。この数日送信した他のメールにも軒並み違和感たっぷりに自己主張の一行が入ってた。なんか、意図しない文章を勝手にメールに入れられると「イラッ!」とくるね。まぁ仕様を忘れたオイラも悪いんだけどさ。でも普通ならいらない手間だよね?

 てことでサクッと早速このクソッタレ機能を Off にした。という話でした。

SOULCALIBUR Legends に期待

  • 2007/07/23(月) 20:56:15



 次世代ゲーム機競争、日本では Wii の一人勝ち、PS3 は悲惨な状況とか、なんかそんなニュースをたまに見かけますが、オイラにとってはドレもコレも特に興味をそそられず無関係な位置で過ごしてきました。たま〜に Wii 本体が売っているトコロに遭遇すると「ネタで買うか!」とか思ったりはしましたけど、やりたいソフトが無いため結局スルーしております。ソフトのラインナップってのは重要だね、やっぱ。

 そんな中、うっかり見てしまった「SOULCALIBUR Legends」の映像。アカン、コレめっちゃ面白そうや。何て言うか、コレやってみたさのためだけに Wii 買ってもいいかもしれん。今冬発売予定か、では晩秋あたりを目処に Wii 購入を前向きに検討してみるかな。

SOULCALIBUR Legends official site