ナントカ放送局 311 回放送・告知?

  • 2008/04/15(火) 23:41:25


 前回は 310.5 回というある意味テスト放送的な復活祭でしたが、明日 16 日の 21 時より 311 回放送があるようです。まぁ例によって放送開始が 2 時間程度遅れるような気がしないでもないですが…気にしたら負けですね(笑)。さてさて、次こそは新システムのお披露目となるか個人的には非常に楽しみです。ていうか、体力があったらバイト後に直接見に行ってみようかなっと。

 という、分かる人にしか分からない告知でした。

◆--- ナントカ放送局 ---◆

WILLCOM D4 発表

  • 2008/04/15(火) 00:10:18



 WILLCOM の発表した新型端末は通話もできる UMPC ときたもんだ。6月中旬発売予定、一括購入での価格は 128,600 円。まぁ Windows Vista が載ったパソコンだと考えれば安いくらいかもしれないですね。でも拡張性が悪いので「コレ一台で〜」的なノリで購入したビギナーは泣くハメになるかもなぁ。てか、そんなことをオイラが心配したところでどうと言うことはないって感じですか。

 ただ無理矢理電話機能を載せてきたのに単体では通話不可でイヤホンマイクなり、Bluetooth ヘッドセットなりを別途購入する必要があったりするのはどうかと。まぁイヤホンマイクくらいは標準でついてくるのかもしれんけど。電話会社が出す端末なんだから単体で通話可能にするくらいは努力して欲しかったところだわ。

 あと休止状態はともかく、スリープ中でさえ着信不可能、着信履歴だけが残るって仕様もなぁ。実際起動してログオン状態のままバッテリ駆動したら3時間が限界じゃないの?って思ったら「バッテリ持続時間は計測中」って何だそれ!(笑)。もうこの時点でいろいろ萎えまくりました。

 しかも更に萎えさせることには「本体にバイブレーション等の通知機能は搭載されていない」という情報があっりなかったり。バイブレーション機能が無いだけなら、本体で通話する機能がないことからも理解しよう。しかし問題は「バイブレーション等」というところだ。まさか着信お知らせランプとかも無いのか?それはもう電話機能を推す必要はないんじゃないか?まぁこの辺は推測でしかないんだけどね。

 他にも PC としてのスペックについてとか色々と言いたいけど、もういいや。今回はマジで買わない理由のためとかじゃなくて、オイラの求める方向と全く異なる製品だったと思いました。よくよく考えるとオイラは「パソコンみたいなケータイ」を求めているわけであって、「一応通話もできるパソコン」が欲しいわけじゃないんだよなぁ。パソコンが必要なら別途モバイル PC を買うしさ。

 てことで今回はスルーします宣言(・ω・)ノ

WILLCOM|WILLCOM D4 製品情報

メモリスティック PRO Duo 8GB

  • 2008/04/13(日) 23:47:11



 PSP のカスタムファーム化を思い立ってから速攻で注文したメモリースティックが届きました。どちらかと言えば負け組マイナー規格なのに 8GB で 1 万円を切ってるんですねぇ。USB メモリなんて 16 GB が 1 万円切ってるし、最近のシリコンメモリ関係の値下がり度合いは凄まじいなぁ。

 さてさて、買ったはいいけど、前回書いたように使い道はない(笑)。正直最初はいろいろゴニョゴニョしようかと思ったけど、全体的に気分が面倒臭いモードに入ってるので放置かな。もうしばらくして(MHP2G に飽きたら)徐々にいろいろ試してみたいと思います。

PSP をカスタムファーム化してみた

  • 2008/04/12(土) 23:37:20



 MHP2G(モンスターハンターポータブル 2nd G )を購入してからサルのようにゲーム三昧のオイラです。今日は常々試してみたかったけど実行はしていなかった PSP のカスタームファームウェア化をやってみました。つっても Google さんにお尋ねして出てくるような解説サイトを参考にすれば簡単にできるんですけどね。唯一問題になってくるダウングレードに関しても、何故か Ver 1.50 の PSP をコレクション用として所持しているオイラには無問題だったりしました(笑)

 ニックネームの登録名がアレですが、実際のところ特に何も試してません。手持ちの PS ソフトを使った公式エミュの起動実験くらいでしょうか。つーか、モンハンが出来ればいいってだけの存在な PSP なので特にしたいことが無いんだよなぁ〜って、だったら「わざわざやるな!」ですか?

 まぁ単純に好奇心だっただけです、はい。

EXILIM EX-F1 用にいろいろ

  • 2008/04/10(木) 23:18:41



 今日は EXILIM EX-F1 のためにお買い物です。まずは純正予備バッテリと首掛け式のストラップです。予備バッテリは社外品を買うことが多いのですが最新機種で新しく作られたバッテリなため純正を買うしかなかったです。でもコレでガッツリ撮影しまくれるのでホクホクですわ。

 首掛けストラップは製品にも付属していたのですが、変にモッタイナイ病なため(ていうかオクに流すときのためw)使う気がおこらないので ELECOM 製のものを購入しました。黒に赤文字でなんとなく EXILIM っぽさがあるとか思ったのが選択理由です。つまり何でも良かった訳ですが(笑)

 ついでに某大型掲示板で「いいよー」ってな意見があったため、液晶保護シートとして DS Lite 用のものを購入しました。この「GAMETECH 製の下画面用」というものが DS Lite の下画面用で唯一透過仕様とからしいですが、まぁそんなことはどうでもいいかな。で、実際貼ってみた状態が下画像ですが…。

 元の情報にもあったのですが 2 mm ほど短くて全部は覆えませんでした。でも液晶の表示される部分はちょうどカバーできているので必要充分かもしれません。ていうか、下取り対策とか考えてるクセにデジカメの液晶に保護シートを貼るのは嫌いなタチなので、正直どうでも良かったりしますが(ぉ

 まぁそんなお買い物でした。